レンタカーを格安で借りる方法。レンタカー予約サイト、会員割引、格安レンタカーまで

2013年04月05日 08:31

 広告


ゴールデンウィークが近づいてきて、そろそろ旅の準備が必要な時期です。とくにレンタカーは予約でいっぱいになるケースが多いので、早めに予約しましょう。ここでは、レンタカーを格安で借りる方法を考えてみました。

レンタカー予約サイトを使う
レンタカーを安く借りるのに、最も基本的な方法が「レンタカー予約サイト」の活用です。予約サイトでは、利用者の条件に合わせた最も安いプランを検索できます。レンタカー予約サイトには、「楽天レンタカー」「トクーレンタカー」「旅ぷらざ」などがあります。

格安レンタカーを利用する
最近増えてきたのが格安レンタカーです。12時間を2500円~3000円で借りることができます。車両は原則として中古車で、カーナビも別料金ですが、連休中でも激安価格は変わらず魅力的。最近は、格安レンタカーの中でも新車(3年以内)を扱う店も増えてきました。これも、上記の「楽天レンタカー」で価格比較ができます。

JRや航空会社のチケットとセットでレンタカーを予約する
JRや航空会社の交通機関をした場合、セットでレンタカーを借りると安くなることがあります。あらかじめレンタカーをセットで借りられるようなチケットを選ぶと良いでしょう。JRでは「レール&レンタカーきっぷ」、JR東日本の「週末パス」などがあります。また、JAL「先得」、ANA「旅割」とのセット予約でもレンタカーを借りると格安料金になります。

レンタカー会社の会員割引プランを利用する
レンタカー会社には年会費無料の会員制度があり、会員になると割引を受けることができます。割引率は5%~20%程度で、会社によって異なります。会員限定のキャンペーンを実施するときもあり、その場合は30%程度の大幅割引などもあります。主要レンタカー会社の無料会員制度は以下の通りです。
▽ニッポンレンタカー「スーパーレッドメンバー」
 5%割引
▽トヨタレンタカー「ラク楽eメンバー」
 5%割引
▽日産レンタカー「23ボーナスクラブ」
 10%割引
▽タイムズカーレンタル「タイムズクラブ会員」
 20%割引
▽オリックスレンタカー「レンタカー・プライムメンバーズクラブ」
 10%割引(ネット予約)

クレジットカードのレンタカー割引を利用する
レンタカー会員にならなくても、お持ちのクレジットカード会社のレンタカー割引を利用することもできます。多くのレンタカー会社で5%の割引を受けられます。カード会社とレンタカー会社によっては、それ以上の割引率になる場合もあります。

「JAFカード」によるレンタカー割引を利用する
「JAF」の会員になっている人は、「JAFカード」による割引も受けられます。レンタカーは5%割引が多いですが、一部のレンタカー会社では10%割引も受けられます。

広告