格安エコノミーホテルチェーン比較 2012

2012年01月12日 16:03

 広告


出張であれ、観光であれ、旅行に便利なのがエコノミーホテルチェーンです。ここ10年で、宿泊特化型のエコノミービジネスホテルチェーンが続々と誕生しました。僕も利用する機会が多いので、ここではその採点をしてみましょう。あくまで僕の主観ですが、主観こそが参考になるかとも思います。ここで取り上げたのは、少なくとも3カ所以上は宿泊したチェーン店の印象です。

■エコノミーホテルチェーン採点簿
コンフォートホテル
・部屋 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・朝食 ☆☆☆☆☆
・設備 ☆☆☆☆
・サービス☆☆☆☆
コンフォートとして新設したホテルならば部屋は快適で文句ありません。ただし、古いホテルをリニューアルしてコンフォートにしている施設もあり、それは設備が悪いのでマイナス要素。価格も手頃で閑散期の割引も大きいので、使いやすいです。朝食は種類も多く、6時半からと使いやすいので、無料のカテゴリでは最高評価にしてよいでしょう。ランドリー・パソコンなども揃っていて、設備も問題ありません。サービスも標準以上です。新設ホテルのコンフォートが、現段階ではベストチョイスでしょう。

スーパーホテル
・部屋  ☆☆☆☆
・価格  ☆☆☆☆☆
・朝食  ☆☆☆☆
・設備  ☆☆☆☆
・サービス☆☆
部屋は清潔簡潔ですが、施設によっては各部屋にエアコンがなくセントラルヒーティングで、テレビが古いなどの場合もあります。施設による差があって不安定なのでマイナス1つ。価格はエコノミーホテル系でも頭一つ抜きんでて安いでしょう。「健康朝食」は、種類は乏しいですがおかずがあるのはうれしいところ。館内設備は十分ですが、セルフサービスが多くて面倒くさいのはマイナス。枕を選ぶとかは、サービスなのかあんまりよくわかりません。

東横イン
・部屋  ☆☆☆☆☆
・価格  ☆☆☆ 
・朝食  ☆☆
・設備  ☆☆☆☆
・サービス☆☆☆☆
エコノミーホテルブームの先駆けとなったホテル。部屋は清潔で機能的で禁煙ルームも完備していて文句はありません。正規料金は合理的な価格で繁忙期でも値上げしないのは好感度が高いですが、閑散期でもあまり下げません。朝食無料サービスは東横インが発祥ですが、いまとなっては、おにぎりだけの朝食はいまひとつです。また、朝食が7時~というのも、ちょっと使いづらいですね。ただ、あのおにぎりと漬け物は、なぜかうまいのですよ…。館内設備はランドリーなどがあり、インターネットをロビーで無料できるのはプラス材料。大浴場がないのがマイナス点。

アパホテル
・部屋 ☆☆☆
・価格 ☆☆
・朝食 ☆☆
・設備 ☆☆☆
・サービス☆☆☆☆
レストランの設備を持っていたりする場合もあり、他のエコノミーホテルに較べると、シティホテルにやや近い印象。部屋は分煙が遅れたこともあり、臭かったりすることもあります。古い宿が比較的多く、他のエコノミーホテルに較べるとワンランク落ちるイメージです。価格もエコノミーホテルとしては若干高め。無料朝食のシステムがないので☆は2つにしておきます。有料朝食は充実していますが、有料なのであたりまえですよね。館内設備は大浴場があることが多いのでそれはプラスです。コンピューターはあったりなかったりして、設備はそれほどいいとは思えません。サービスは他のエコノミーホテルに較べると、しっかりしている印象。

■エコノミーホテルのとっておき旅行術
ホテルは航空券と違い、早く予約したら安いというわけではありません。もちろん、早期予約割引のあるホテルもありますが、割引率はそれほど高くありません。キャンセル料のリスクもありますし、安く泊まりたいのなら、当日予約がいいでしょう。楽天トラベルの当日限定プランが狙い目です。各ホテルとも、通常価格よりも500円~1000円程度安いプランを提示してきます。冬の北海道なら、3000円台も当たり前の超激安ですし、それ以外の地域でも当日ならだいたい5000円~6000円で宿が見つかります。

しかし、当日予約にも欠点があります。いうまでもなく、宿が空いてない、空いていても高い宿しかない、などという事態に見舞われる可能性があるからです。とくに、繁忙期は要注意です。宿が見つからなかった場合、僕は携帯電話で楽天トラベルを頻繁に検索します。すると、たまにキャンセルが入ったのか、エコノミーホテルに空室が出たりすることがあります。こういう「キャンセル待ち」は早い者勝ちですぐ売れてしまうので、躊躇なく予約を入れてしまいましょう。

どんな繁忙期であっても、まったく宿が見つからないという経験はありませんし、もしそうなっても、電車で30分も移動して不便な町に行けばまず見つかるでしょう。ですから、一人旅ならばそれほど心配する必要はありません。ただし、連れがいる場合は、宿がないと旅の雰囲気が悪くなるので、当日予約は避けた方がいいかもしれませんね。

広告