--年--月--日 --:--

 広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【期間限定】JR東日本パス、やまびこ自由席片道きっぷ登場。東北新幹線の激安きっぷ!

2011年05月11日 23:50

 広告


超速報! 東北新幹線にて待望の激安きっぷが2種類登場です

JR東日本グループは5月10日、東日本大震災からの復興に向けた取り組みを実施することを発表しました。目玉は、東北新幹線が半額で乗車できる「やまびこ自由席片道きっぷ」と、JR東日本全線の新幹線・特急列車の普通車自由席が乗り降り自由な「JR東日本パス」です。

「やまびこ自由席片道きっぷ」は、仙台~盛岡間の新幹線停車駅などから東京都区内までの片道タイプで、約半額で「やまびこ」号自由席を利用できます。利用期間は5月14日から6月13日まで、発売期間は5月14日から6月13日まで。復興支援にあたる人の移動に関するサポートとして発売しますが、だれでも購入できます。残念ながら、東京方面からのきっぷはありません。東京→東北を普通に買ったとすると、往復で考えると実質的に25%割引ということになりますが、それでも激安です。

価格表 JR復興切符

「JR東日本パス」はJR東日本線・北越急行線・青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線の全線について、特急列車(新幹線含む)の普通車自由席が乗り降り自由で、予約をすれば普通車指定席が2回まで利用できます。「はやぶさ」号の普通車指定席も利用可能です。有効期間は1日間で、価格は大人が1万円、小児が5,000円です。

利用期間は2回に分かれていて、第1回が6月11日~6月20日、第2回7月9日~7月18日です。発売期間は第1回が5月11日~6月19日、第2回6月9日。発売は利用開始日の1ヵ月前から前日までとなり、利用日当日の発売は行われません。

JR東日本パス ↑フリーパスエリア

JR東日本管内が乗り放題の切符としては、かつて「3連休パス」などがありましたが、最近は存在しませんでした。その意味で、鉄道ファンには待望の切符といえます。1日1万円は、かつてのパスより若干高いですが、1日ずつ購入できるので、連続しない旅行にも使える利点があります。



広告



関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。