--年--月--日 --:--

 広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陽新幹線「スーパー早特きっぷ」は片道1万円の格安チケット。「のぞみ」にも乗れるインターネット専用商品

2013年03月19日 22:28

 広告


山陽新幹線に「片道1万円」の格安チケットが4月より登場します。その名も「スーパー早特きっぷ」で、新大阪・新神戸ー小倉・博多間が乗車券込みで1万円の格安チケットです。同区間の割引きっぷとしては史上最安値で、格安航空会社LCCの就航などで航空機との競合が激しいなか、値ごろ感を全面に出して対抗していく姿勢を鮮明にしました。

「スーパー早特きっぷ」の最大の特徴は、駅の窓口では販売はなく、JR西日本のインターネット販売システム「e5489」専用商品、ということ。そのため「J-WESTネット」の会員登録(無料)をする必要があります。販売期間は乗車の1カ月前~2週間前までです。こうした仕組みは、JR東日本の「えきねっとお先にトクだ値」に近いシステムといえます。

対象となるのは、「のぞみ」「みずほ」「さくら」といった山陽新幹線各列車の普通車指定席。新大阪-博多間の場合、通常の1万4890円に比べて33%安くなります。この割引率も「えきねっとお先にトクだ値」に近いといえます。

利用期間は2013年4月26日から9月30日まで。ゴールデンウイークや夏休みも利用可能です。期間限定でのスタートですが、販売状況を見て延長の可能性もありそうです。

以下、「スーパー早特きっぷ」 の概要です。

■きっぷの名称
スーパー早特きっぷ

■発売期間
2013年(平成25年)3月26日から9月16日まで
利用開始の1ヶ月前(10:00)~14日前(23:00)までの発売

■利用期間
2013年(平成25年)4月26日から9月30日まで

■価格
10,000円 (こども4,990円)

■主な設定区間(どの区間も同価格)
新大阪・新神戸-小倉・博多

■きっぷの内容
○ 設定区間の「のぞみ」 「みずほ」「さくら」等の普通車指定席が利用可能。
○ 列車の乗り継ぎは不可。
○ このきっぷで予約可能な席数は限定。
○ 希望列車の指定席が予約できた場合に限り発売。
○ 乗車前に、JR西日本・JR九州の主な駅のみどりの窓口・券売機等で、決済に使用したクレジットカードにより、あらかじめきっぷを受け取ります。
○ きっぷの受取り前後に関わらず、 予約列車の変更は一切不可。
○ 予約した列車・設備に限り有効。他の列車または他の設備に乗車する場合は、改めて特急料金等が必要。乗り遅れ時に後続列車の自由席にも乗車不可。
○ 券面の発着駅以外の駅で乗車及び下車することは不可。新大阪-新山口間で下車して前途を放棄することなどはできません。
○ 払いもどしは、未使用で有効期間内に限り可能(手数料は必要)。

■購入方法
○ JR西日本ネット予約「e5489」専用商品です。「JーWESTネット」会員登録(無料)をする必要があります。決済は「e5489」の利用対象のクレジットカードで行います。
○ J-WESTカードに限らず、主要なクレジットカードで購入可能です。
○ 駅のみどりの窓口での購入は不可

■利用方法
(例:パソコンから予約し、 J-WESTカード以外のカードで購入する場合)
①「JRおでかけネット」の「J-WESTネット会員新規登録」 をクリック
②メールアドレスを登録
③登録アドレスに「会員登録用メール」 を受信し、「登録用URL」 をクリック
④会員登録画面で、氏名・パスワード等を入力。登録アドレスに「会員登録完了メール」を受信し、「J-WEST ID」を確認。 「J-WEST ID」 と 「パスワード」でログイン
⑤決済するクレジットカードを登録
⑥「e5489」で設定区間・14日後以降の日付を入力し、画面に従い予約
※一度会員登録すれば、 以後は⑥以降の手続きで簡単に予約できます。

広告



関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。