--年--月--日 --:--

 広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エア・ドゥが羽田・釧路線を開設へ。羽田発着枠新規配分受け、2013年3月初就航か。

2012年11月30日 21:47

 広告


羽田空港の国内線新規発着枠の配分を受けて、AIRDO(エア・ドゥ)は、羽田-釧路線にその枠を使う方針であることがわかりました。地元の釧路新聞が報じています。同紙によると、羽田-釧路線は2013年3月31日の夏ダイヤからの運航開始で、1日2往復だそうです。釧路空港に新興航空会社が就航するのは初めてです。

例によって全日空がコードシェアし、座席の一部を買い上げると思われます。そのため、スカイマークのような激安価格にはならないでしょう。とはいえ、LCC不在の釧路空港にとっては、新規航空会社の就航は歓迎すべきといえるでしょう。ただ、全日空がエア・ドゥ便にコードシェアすることにより、全日空の羽田・釧路便が減便される可能性はあります。となると、エア・ドゥにあてがわれたはずの羽田枠が間接的に全日空に回ることになります。もしそうなら、ちょっと不公正な気もしますね。

なお、エア・ドゥの羽田新規国内線発着枠は1日2往復のみとされました。当初は3往復とも想定されていましたが、評価が伸び悩み2往復となりました。新規発着枠はそのまま釧路線に使われることになります。

広告

関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。