--年--月--日 --:--

 広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急行「平泉・いわて物語号」は24系ゴロンとシート5連の異例の編成。一夜限りの「夜行急行」が登場!

2012年01月22日 22:20

 広告


2012年のJRの春の臨時列車発表で、いちばん驚いた人が多いのが、「急行 平泉・いわて物語号」ではないでしょうか。
大宮~盛岡を結ぶ夜行急行で、24系客車はすべてゴロンとシート。

運転は6月22日夜大宮発の1列車だけです。

翌6月23日が、東北新幹線大宮暫定開業30周年にあたることから、東北新幹線開業30年イベントの一環の列車と思われます。

こういう列車の場合、チケットはほとんどがツアー客向けに販売され、一般向けのみどりの窓口販売は限定的になるものですが、今回はゴロンとシートのみ、というのが気になります。ツアー向けは、だいたい寝台車を充当するもの。ゴロンとシートは個人客の節約旅行者向けの簡易寝台ですから、ツアーには売らないかもしれませんね。

いずれにしろ、貴重な列車には違いないので、指定券をゲットするのは大変かもしれません。指定券発売日は、運行の1ヶ月前ですから、5月22日です。

概要は以下の通りです。

■列車名■
急行 平泉・いわて物語号

■時刻■
大 宮 22:25
平 泉 8:15
盛 岡 9:27

■運転日■
6/22

■車両■
EL+24 系 5 両 (ゴロンとシート)

広告



関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。