寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」が廃止へ

2011年11月19日 01:07

 広告


寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」が、2012年3月のダイヤ改正で定期列車から廃止されるようです。

「日本海」については既に新聞などで報じられました。「きたぐに」については報じられていませんが、583系を退役させて、別の特急型電車の車両に差し替えて季節列車化されるようです。車両はおそらく681系でしょう。旧型車両を差し替えた上で季節列車化というと、「能登」を思い出しますね。それと同じような事例になるのかもしれません。もし、583系退役となれば、一時代を作った昼夜兼行寝台電車の幕引きとなります。

「日本海」「きたぐに」のいずれも、すでに車両は老朽化していましたし、北陸新幹線の開業も控えているので、廃止は時間の問題ととらえられていました。ですので、驚きはありませんが悲しいですね。


なお、「日本海」についてはすでに新聞が報じていますが、「きたぐに」季節化についてはJR関係者から得た情報です。いずれも公式発表ではありませんので、その旨はご了承ください。

当ホームページでは、今夏の「ムーンライトながら」の存続について、公式発表前に関係者情報として報じました。実際その通りになりましたが、今回ばかりは「外れてほしいな」と思う気持ちがどこかにあります。

ブルートレイン&夜行列車完全ガイド
581・583系物語


広告



関連記事