--年--月--日 --:--

 広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春18きっぷを使う人のための、2012年3月ダイヤ改正のポイント

2012年02月28日 09:00

 広告


JTBなどの時刻表の3月号 が発売になりました。

これで、2012年3月17日のダイヤ改正の内容が明らかになりました。この改正では、全国のJRでダイヤが変わります。

2012春の青春18きっぷでは、このダイヤ改正を頭に入れながら、旅を楽しみたいところ。ということで、青春18きっぷ利用者にとって重要な改正点を上げてみましょう。

今回のダイヤ改正では、東海道・山陽本線という、青春18御用達の大幹線に動きがありました。具体的には、東京~静岡直通の普通列車が廃止されたことが有名ですが、いっぽうで、沼津-静岡-浜松間の「ホームライナー」が増便されています。下り「ホームライナー浜松3号」「浜松5号」は、沼津-浜松直通なので、これを使えば、「静岡地獄」を乗り越えやすくなります。ただし、どちらも夕方の列車なので、東京を午後に出る方に限られます。上りの場合は、「ホームライナー沼津4号」を使えば、沼津で東京行きに接続しますので、静岡ー東京間直通列車の代替列車として使えそうです。

山陽本線では、広島地区の快速列車がほぼ廃止になり、普通列車に格下げとなっています。この影響もあり、青春18きっぷでの山陽本線の旅行は、所要時間が増えるかもしれません。

ちなみに、東京を520発の始発に乗った場合の、同日到達地点は厚狭です。品川435発に乗れば、小倉までたどり着けます。上りは、東京・品川に同日着をするには、新山口からが限界です。

また、関西線の亀山駅での接続が改善されています。もちろん、名阪間は東海道線経由のほうが早いのは変わりません。

芸備線・福塩線・小野田線の昼間の時間帯の列車が減便になります。ローカル線めぐりには痛い改定です。

そのほか、各地で細かい増減便がありますが、青春18きっぷ旅行に大きな影響を与えそうなものは見あたりません。JR九州でロングシート車が増える、という程度でしょうか。

駅については、2駅が開業し、1駅が廃止になります。開業するのは、武蔵野線の吉川~新三郷間の吉川美南駅、東海道本線の幸田~岡崎間の相見駅。全駅乗下車を目指している方はチェックです。廃止となるのは、八戸線のプレイピア白浜駅です。ただし、プレイピア白浜駅は、隣接する遊園地の閉園により、1995年以降は全列車が通過する休止駅となっていましたので、実際の影響はありません。

JR時刻表 2012年 03月号

広告



関連記事
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。